AIがベストショットを選択!簡単フォトブック作成アプリ「sarah.AI(サラ.AI)」

課題

写真からフォトブックを作成するサービスは、大切な思い出の写真を形に残せるとだけあって、子育て中のママを中心に人気があります。しかし、たくさんの写真からお気に入りの数枚を選ぶのは時間も労力もかかってしまいます。

解決方法

株式会社キタムラ・ホールディングスのグループ会社であるチーター株式会社は、AI(人工知能)がベストショットを自動で選ぶサービス「sarah.AI(サラ.AI)」をリリースしました。

ユーザーが自分で多くの写真の中からベストショットを選択するのは大変な作業です。しかし、「sarah.AI(サラ.AI)」の3つの機能を活用することにより、フォトブック作りが楽に行えるようになります。

まず、ベストショット機能によってピンボケのないクリアな写真がセレクトされ、同じような角度・表情の写真は自動除去します。加えて、顔認識によってレイアウトも調整されます。

また、自動グルーピング機能とコレクション機能によって写真が整理されるので、日付・場所によって自分でお気に入りの写真を選択することも可能です。

以上の機能によってユーザーは、自分で写真を整理し選択する手間が省けるので、従来よりも楽に短時間でベストショットの選択が行えるでしょう。しかも、アプリを利用してスマートフォンひとつでフォトブックの準備が行える手ごろさも魅力です。

どうなったか

AIによってベストショットがセレクトされ、日付・場所ごとに写真が整理されているので、フォトブックの作成作業も簡単に行えます。レイアウトの自動作成も行えますが、自分できちんとレイアウトを整えたいという人は編集機能も利用可能です。

編集機能では、1ページごとのレイアウトやページの追加・削除が行え、表紙・ジャケットもたくさんあるデザインの中から選べます。「sarah.AI(サラ.AI)」を利用すると、完全オリジナルなフォトブックが簡単に作成できます。

さらに、24ページのフォトブックが毎月1冊無料で作成できるサービスも提供されます。

まとめ

たくさん撮りためた子供の愛らしい写真を形にしたいと思っても、あまりの写真の多さにアルバムづくりを諦めてしまう人は多くいます。そんな人でも時間をかけず簡単にアルバムを作成できるのが「sarah.AI(サラ.AI)」のメリットです。

AIによる画像認識の精度は年々向上しているため、「sarah.AI(サラ.AI)」でも多くの写真の中からベストショットをセレクトしてくれます。

AI(人工知能)と聞くと、まだまだ怖いイメージを持っている人もいらっしゃるかもしれませんが、AIは私たちの生活を助けてくれる存在です。「sarah.AI(サラ.AI)」のようにAIを活用した便利なサービスが、今後も増えていくでしょう。

参考資料

(Marvin編集部)